こんにちは。
マレーシア留学ネットの山根です。
久しぶりのブログ更新となります。
今回のマレーシア出張で新たに8校、日本人の皆様に有益と思われる学校をご紹介する事になりました。
ドマセンターフォーイングリッシュ(DoMA Center for English)の紹介ページが完成しましたのでご覧下さい。
数週間の短期留学の対応も可能です。また、通常は留学費用は前払い式ですが、新設の学校のため倒産するのではないかという留学予定者の立場に立って私の目ですでに確認しておりますが、あなたの目でもここなら大丈夫そうだと確認していただいてからお支払いいただけるように現地払いも可能としました。絶対に潰れませんと言い切る事はできませんが、私の見た限り他校とは異なる強みを持っている学校ですので基本的に潰れる事はないと思われます。実際に設立間もない学校ですが、既に2校目を開講している事が伸びている学校のあかしだと思います。
引き続き、ご要望の多い、イングリッシュランゲージカンパニー、ヘルプ大学と公開していく準備を今進めています。
ご要望のある学校から優先的にサイトの公開をしていきたいと思いますので、ご希望がある方はお気軽にこちらよりご連絡下さい。
今回新たに紹介する学校の簡易情報です。
●イングリッシュランゲージカンパニー
【所在地】クアラルンプール市内
【設立年度】2012年
【運営形態】オーストラリア系語学学校
【学生数】120~180人
【主な出身国】リビア、エチオピア、日本、イラン、セネガル、パレスチナ
【教師出身国】イギリス、南アフリカ、メキシコ系アメリカ、ドイツ、マレーシア
【1クラス平均人数】8人
【1クラス最大人数】14人
【コメント】オーストラリアの語学学校のフランチャイズ校です。できたての学校ですが、オーストラリアの学校から教師を手配してもらい、教育内容のノウハウも指導されているため、教師及び授業内容の質は高いようです。人と比べての英語力ではなく、毎週テストを実施する事であなた自身が先週何を学んだかチェックされ、オーストラリアでの長年の教育ノウハウに基づいた英語力上達がスムーズに行われる仕組みになっています。
旅行会社とも提携しており、週末を利用した小旅行から、クアラルンプール市内でのアクティビティー等たくさんの課外活動があります。
●シェフィールドアカデミー
【所在地】クアラルンプール市内
【設立年度】2010年
【運営形態】オーストラリア系語学学校
【学生数】126人
【主な出身国】イラク、オマーン、サウジアラビア、カタール、カザフスタン、ロシア、タジキスタン、中国、パキスタン、韓国、リビア
【教師出身国】イギリス、フィリピン、カナダ、インド
【1クラス最大人数】7~8人(下位レベル)
15人(上位レベル)
【コメント】マレーシアの大半の海外系語学学校はフランチャイズ式の学校ですが、この学校は、オーストラリアの学校直営校です。入学時にクラス分けのプレースメントテストを受けますが、その結果を基にリスニング、スピーキング、ライティング、リーディング等がどれだけ伸びたかレベル修了毎にチェックされます。各先生も成果を求められており、授業形式、授業時間は大まかには決められていますが、クラスのメンバーに合わせた最適な授業運営ができるために教師に授業形式、授業時間の配分は大幅に権限が与えられています。
●エリカン
【所在地】クアラルンプール市内
【設立年度】1994年
【運営形態】語学学校
【教師出身国】イギリス、オランダ、アメリカ、マレーシアなど
【1クラス平均人数】レベルにより異なる
【1クラス最大人数】25人
【コメント】マレーシア国内では非常に有名な語学学校です。創設者が自身の英語習得の経験に基づいたノウハウから始まった学校で、独自の教育ノウハウを強みにしている学校です。課外活動として、毎月無料でスタディーツアーに参加できます。現在は、小さなカレッジ(短期大学)も運営しておりますが、学生数が増加しており、近いうちに独自のキャンパスを建設し、サンウェイ大学、テイラーズ大学の様なマレーシアの最高峰の教育機関とへ進化していく事を目標にしている学校です。
●ウォールストリートイングリッシュ
【所在地】クアラルンプール市内
【設立年度】2012年
【運営形態】イギリス系語学学校
【学生数】60人
【主な出身国】マレーシア45%、中国・日本・アラブ諸国各10%、その他25%
【教師出身国】イギリス
【1クラス最大人数】2~12人
【コメント】イギリスを本部に置き、世界28ヶ国に450もの学校を有する語学学校のフランチャイズ校。40年の歴史から独自に編み出された英語の教育ノウハウを強みとしています。一般的な語学学校の様に朝何時からと皆が決められた時間に集まり、決められた授業を一斉に受けるという 事が全くありません。まずは、パソコンを使った独学を行い、そこから学んだ事をプライベートレッスン並みの少人数クラスで実践していくという授業形態になっています。学校も夜遅くまで解放されており、授業外でも自分から先生に話しかけて練習していくという積極的な方及び自己管理ができる方にお勧めの学校です。完全に自分から取りに行くという事が求められる学校です。先生は全員イギリス出身のネイティブの方です。
●CEL
【所在地】クアラルンプール市内
【運営形態】大学付属語学学校
【学生数】80~100人
【主な出身国】主にマレーシア
【教師出身国】主にマレーシア、イギリス1人
【1クラス平均人数】10~15人
【1クラス最大人数】20~23人
【コメント】トゥンアブドゥルラザック大学の大学付属語学学校です。大学付属の語学学校ではありますが、大学内ではなく別の場所に独立した形であります。通常の語学学校は、申込料、登録料等が授業料の他に発生しますが、CELでは、そのような費用が発生しないため、特に数か月等の短期の留学をお考えの方には、費用を抑えて留学する事ができお勧めです。
●ヘルプ大学
●ニライ大学